死が4人を分かつまで

読んだ本や、プレイしたゲームの紹介をしています。

デッドバイデイライトアップデート!(Ver2.4.0)

こんにちは。

ヨシヒコです。

 

さて、デッドバイデイライトPS4版の最新アップデートが、

さきほど(2018年12月12日午前1時半ごろ)入りました!

 

 

Steam版のベータテストではレジオンという名前でしたが、

英語の発音に近いリージョンという名前で実装されたようです。

 

「あれ?レジオンじゃなかったっけ?バグ?」と

困惑した方もいたのではないでしょうか(笑)

 

細かい修正点はいろいろありますが、

やはり大きなポイントは新キラーと新サバイバーの追加!

 

早速新キラーリージョンを使ってみたので、

感想を書いていきたいと思います。

 

まずリージョンのステータス等は以下の通り、

f:id:braver-yoshihiko:20181212045259j:plain

リージョン

◆ 速度:4.4m/s

◆心音範囲:24m

◆身長:平均

(今回のアプデから各キャラの特性が見られるようになりました)

 

凛ちゃんやハグと同じですね。

なので、スピードはちょっと遅いと感じるかもしれません。

そして、リージョンの特殊能力は「愚連の狂奔」

(これも「野蛮な狂気」から変更)

 

f:id:braver-yoshihiko:20181212045524j:plain

能力

 

なんとボタンを押すとダッシュで早く走れる上に、

窓枠や板を飛び越えられるという能力!

 

ただし、ダッシュ中はサバイバーの足跡が見えなくなり、

パワーゲージを消費すると、少しスタンが入ります。

代わりに攻撃をミスした時のクールダウンタイムが短くなります。

 

また、ダッシュ中に攻撃を当てると

サバイバーを負傷させ、「深手」に陥らせることができます。

この深手状態というステータスは今回のアプデで追加されたものです。

 

「深手」になると、オレンジ色のゲージが表示され、

時間経過とともに減っていきます。

 

このゲージがなくなる前に自己治療で深手状態を治さないと、

這いずり状態になってしまうという厄介なステータスです。

ただし、キラーとのチェイス中はゲージが減らないようになっています。

 

とまあ、簡単に能力は分かったのですが、

BPは全く貯めていなかったので、

固有パーク「不協和音」1つ、ノーアドオンで突撃!

 

 

やはり初見、パーク1つってことで苦戦しました。

 

・足跡が見えないのが予想以上に厳しい。

ダッシュが早すぎて目が追い付かない。

・板越え後に少し硬直がある。

・攻撃のリーチが短い?

 

この辺はやってて感じました。

 

その後、少しレベル上げをし、

「観察&虐待」をゲットしたところ、

3戦目ぐらいで全滅できました。

 

 

パークが揃ってくれば面白そうなキラーですね!

 

新サバイバーと新ステージは追々紹介していこうかと思います。

それではまた。

 


デッドバイデイライト初心者の方や

専門用語がわからない!

などなど、何かありましたらお気軽のコメント受け付けております。

 

twitterのメッセージでも構いません。

 

一緒にデッドバイデイライトを盛り上げていきましょう!