死が4人を分かつまで

読んだ本や、プレイしたゲームの紹介をしています。

ビルダーズ2(体験版)遊んでみました!


こんにちは。

ヨシヒコです。

 

今日は気になっていた、ドラゴンクエストビルダーズ2の体験版をやってみました。

 

操作紹介程度のチュートリアルで終わりますが、

前作との違いをちらほら見せつつ、前作同様ユルめの雰囲気でほっこりさせつつ、

製品版が楽しみになる体験版でした!

 

ドラゴンクエストはもろに世代でして、

子供のころはドラクエⅠ、ドラクエⅡをファミコン版で遊んでいました。

「じゅもんがちがいます」は本当にトラウマでした・・・。

 

ドラクエシリーズは毎回楽しませてもらってますが、

ビルダーズはドラクエシリーズから派生した「ブロックメイクRPG」(※公式より)

というもの。

 

マップが全てブロックで構成されていて、地面や壁を積み上げたり、

壊したりして「物作り」を楽しむゲームとなっています。

 

いざ、プレイ!

ドラゴンクエストビルダーズ2体験版タイトル

早速プレイ!

前作同様、選べるのは

①主人公の性別

②髪色

③肌の色

④目の色

です。

 

 

ドラゴンクエストビルダーズ2性別
ドラゴンクエストビルダーズ2性別
ドラゴンクエストビルダーズ2髪色
ドラゴンクエストビルダーズ2肌色
ドラゴンクエストビルダーズ2目の色
カスタマイズ結構できます。

 

 

ドラゴンクエストビルダーズ2鞄

鞄の中身は?

今回は男の子でプレイ。

 

開始早々、牢屋からスタート。

よくわかりませんが、いきなり捕まっているようです。

ウロウロしているうちに、どうやら船の中というのは分かってきました。

 

ドラゴンクエストビルダーズ2スタート

牢屋からスタート

 

最初はチュートリアルをこなしていきます。

魔物からおどされつつ、雑用をこなしていきますが・・・、

おお、なんと走れるぞ!

 

しかも、アラレちゃん走り

ドラゴンクエストビルダーズ2ダッシュ

キーン!

ああ、なんて鳥山明ワールド全開なんでしょう・・・。

 

一通り、操作の仕方を説明されますが前作とのもう一つの違いは、

ものを運べるようになったこと。

 

ビルダーズ1では置く場所を間違えた場合、

一回殴って壊して、再配置というのが手間だったんですが、

ビルダーズ2では「グローブ」というアイテムにより

ブロックなどを持ち上げて、移動して置くという動作が可能に。

 

 

これは便利だなー。

 

そしてそして、お約束通り(?)

船が嵐にあい、からっぽ島という無人島に流れ着きます。

からっぽ島1
からっぽ島2
からっぽ島

 

そこで会うのが「シドー」を名乗る少年。

これは何かありそうな予感ですね。

 

ドラゴンクエストビルダーズ2シドー

シドーって・・・?

 

もう一人、船で一緒だったルルという女の子も合流し、

ルルのために部屋と料理とベッドを作るミッションを課せられます。

とりあえず素材集めだー。

 

 

 

頼まれごとの一つが料理。

「モモガイ」を拾ってきて、たき火を作って料理するんですが、

ここでも前作との違いが。

 

前作は料理すると即時出来上がったんですが、

今作は少し時間がかかります。

 

 

グレードの高い調理器具作れるようになると、

時間短縮されるのかな?

序盤はたき火を複数作っておいたほうがいいかもしれません。

 

その後、わらベッドも作成し、すっかり夜に。

三人仲良く就寝です。

 

ドラゴンクエストビルダーズ2わらベッド

わらベッドの寝心地は?

 

翌朝起きると、さっそく事件です!

ルルの焼きモモガイがどこかに消えた!

 

犯人のおおきづちを追って、

どんどん山を登っていく三人。

ドラゴンクエストビルダーズ2おおきづち

待て待て~

 

 

ようやく追いついたところは神殿?

焼きモモガイを盗んだ理由を聞くと、

どうやらぼろぼろになった神殿を直せるビルダーを探していたとか。

 

ドラゴンクエストビルダーズ2おおきづち

ビルダーの出番!

 

ドラゴンクエストビルダーズ2おおきづち

めっちゃ煽るやん

 

しかし、さすがビルダー

なんと神殿の設計図をひらめいちゃいます。

 

前作も設計図はありましたが、

今回はグレードアップして、3Dでより詳細に見えるようになっています。

 

 

神殿も直したところで、

別の島で素材を集めてからっぽ島を発展させよう!

ってところで体験版はおしまいでした。

 

また、オンラインで他の方が作った作品を見ることができる

「けいじばん」システムも登場。

 

ちらっと見ましたが、

その素材どこにあるの?って感じの作品ばかりで驚きました・・・。

 

体験版といえども、しっかりと遊べるようになっているみたいですね。

 

ドラゴンクエストビルダーズ2

製品版は12月20日発売です!