死が4人を分かつまで

読んだ本や、プレイしたゲームの紹介をしています。

デッドバイライト紹介(キラー編)

こんにちは。

ヨシヒコです。

 

前回はサバイバーの動き方を簡単に紹介したので、今回はキラーのお話。

 

キラーの目的

サバイバーはとにかく脱出することがこのゲームの目的ですが、

キラーはそれを阻止して、サバイバーを全滅させることが目的となります。

 

早速開始していきましょう!

f:id:braver-yoshihiko:20181209210122j:plain

キラー見参!


このキャラクターは「トラッパー」といって、

その名の通りステージに罠(トラバサミ)を仕掛けていくことができます。

ちなみにデッドバイデイライトのメインビジュアル担当でもあります。

 

キラーの立ち回り

まずはサバイバーを見つけなくてはいけません。

サバイバーの目的はジェネレーターを5つ修理して、

出口を通電させて脱出することです。

 

そこで、マップに点在するジェネレーターを見回ることが重要になっていきます。

ジェネレーターはキラーからは赤くピックアップされて見えるようになっています。

f:id:braver-yoshihiko:20181209210444j:plain

赤く見えるのが修理前のジェネレーター

そして、修理中のジェネレーターはキコキコ甲高い音が鳴っています。

ジェネレーターに近づいて音が鳴っていたら、

「少し前まで誰かが修理していたな」と当たりをつけて

周りを確認していきます。

 

簡単に索敵からサバイバーを仕留めるまでを動画にしましたので、

こちらをどうぞ↓

 

 

サバイバーは一度切りつけると、負傷状態となります。

移動速度は変わりませんが、出血し血の跡が付いて跡が追われやすくなります。

また、うめき声が出てしまうため、隠れていても声で気づかれやすくなります。

(※デッドバイデイライトは「音」が結構大きな要素になっています。)

 

負傷状態のサバイバーをもう一度切りつけると、ダウンし這いずり状態になります。

キラーはサバイバーを這いずり状態にし、担ぎ上げ、フックに吊るします。

 

吊るされた状態のサバイバーには、ゲージが表示され、

カウントダウンが始まり一定時間吊るされたままだと

生贄としてエンティティに捧げられてしまい、退場となってしまいます。

 

これを4人繰り返し、全滅を狙うのがキラーの目的です。

 

キラーは現在13人となっており(2018年12月9日PS4版)、

それぞれの特殊能力を使ってサバイバーを恐怖のどん底に叩き落してきます!

そのうち、それぞれ紹介も書いていきたいですね。

 

簡単ではありますが、キラーの立ち回りでした。

 

デッドバイデイライト初心者の方や

専門用語がわからない!

などなど、何かありましたらお気軽のコメント受け付けております。

 

twitterのメッセージでも構いません。

 

一緒にデッドバイデイライトを盛り上げていきましょう!